東奔西登

車中泊で日本縦断の旅をしながら、ロクスノ081号の「全国ボルダー『1級&初段』100 課題」にトライした人の記録

あまりにも暑すぎた北海道の夏

急に思い立ってブログの更新。

というのも、昨日から三日間、北海道の主な岩場は雨予報でクライミングができなさそうだし、雨だと釣りをするのも不快だから何も出来なくて暇なのです。

 

天候の事もあるし、少し前にボルダーで指を痛めてしまい、長めのレストをしたい気分なのもある。

ウォーミングアップも無しに7a+(初段?)というグレードのフラッシュを狙ったのが原因な気がする。

結果、フラッシュはできたのだけども。

小樽山中ボルダー「サニーデイ」7a+

という事で指を休ませる代わりに少しは脳みそを使おう!とブログでも書いてみようかと思ったしだいであります。

 

今回で三度目の北海道で、いずれも大体6月〜9月に掛けての夏の季節。

さすがに三度目ともなると夏の北海道の景色にも慣れてしまい、辺りをキョロキョロする事もなくなった。

 

昨年からのスタイルで、本州で仕事を決めてから北海道に渡り、しばらく働いて往復の交通費や生活費を稼ぎつつクライミングをするというスタイルで過ごしてる。

 

昨年は青巖峡が近いからという理由で占冠で働き、今年は層雲峡が近いからという理由で上川で働いた。

 

仕事も契約期間満了で終わり、今回の北海道行きの最大の目標だった層雲峡の「ロングナイト」5.12bも無事に完登できた。

※さらっと書いているけど、完登までの道のりは大変だった。

何より、一人で岩場に向かい、偶然同じルートをトライしている初対面の方に厚かましくビレイをお願いするスタイルだったので、いつ本気トライできるかもわからずストレスの多い環境だった。

 

練習時、完登トライ時に快くビレイを引き受けてくれた方々には本当に感謝しかありません。

ありがとう御座いました!

 

プレッシャーから解き放たれて北海道を満喫する予定だったのだけど、今年は北海道も地元の方が口々に「体験したことない暑さ!」と語るくらい異常に暑い日が続き、お盆を過ぎても一向に涼しくならなかった。

「ロングナイト」5.12b 十年に一度と言われる夏の暑さの中での完登だった

仕事が終わってさっそく知床まで遊びに行くも、30℃超えの暑さの中ではぜんぜん楽しくなく、その暑さの中ではクライミングをする気にもなれなくて、余った時間だけを浪費する日々を想像して途方に暮れた。

 

そんなこんなで時間を有効に使うために急遽、働こうと思い、短期間で終わるアルバイト探して見つかったのが農作業だった。

じゃがじゃが

人生初の農作業生活は思っていたより楽しく、期間もあっという間に過ぎていった。

 

当初の予定より真面目(?)に働いてしまったので、資金面の問題はないし、北海道での目標の課題が全て登れるまでは北海道に滞在するつもりでいたのだけど、上で書いたように指を痛めてしまって、それが思っていたより酷い(このブログを書くためにキーボードを叩くのも痛い)状態で、このまま休まずに登っていいものかどうか悩ましい日々を過ごしている。

 

指を痛めたと思ったときにすぐに安静にしていれば良かった・・・。

その後もテーピングしながら登ったりしていたから、ますます完治が遠のいてる気がする。

指を庇いつつ…洞爺湖義経岩「ジュスティーヌ」5.12b?d? 

でも、北海道の課題を登る(しかもビレイして貰える)機会なんて、そうそう作れるものではないから無理してしまうんだよなぁ。

そんなこんなでテーピングで指を固定しながらも騙し騙しクライミングを続けています。

 

しっかし、北海道の朝晩は気温がヒト桁台と寒くなってきて、車中泊生活がひもじく感じる時期になってきましたね・・・。

 

あと何日北海道にいられるかな。