東奔西登

車中泊で日本縦断の旅をしながら、ロクスノ081号の「全国ボルダー『1級&初段』100 課題」にトライした人の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本縦断ボルダリング旅総括 宮川・豊田

今回は三重県の宮川と、愛知県の豊田編。 これまで"○○地方"という括りだったのに、なぜか突然"○○ボルダー"というピンポイントの紹介。 だってロクスノでそうなってるから…(そればっか) まぁ、この両エリアはそれだけ課題が豊富という事だと思う。 西から紹…

日本縦断ボルダリング旅総括 関西・南紀編

今回は関西・南紀編。 楯ヶ崎ボルダー 関西地方で括ると、和歌山県も関西に入るのだけど、ここはロクスノで紹介されている通りに表記する。 関西で紹介されているのは、兵庫県の北山公園と京都の笠置、奈良の御手洗渓谷。南紀では和歌山県の日ノ御埼と三重県…

日本縦断ボルダリング旅総括 四国編

今回は四国編。 近年、全国のボルダラーから熱い視線を送られている四国。行ってみてその理由が分かったような気がする。 まず、中国、近畿地方から陸路(安くない高速料金が必要だけど)でアクセスできるのと、東京からも飛行機で比較的アクセスしやすい事…

日本縦断ボルダリング旅総括 中国編(山口・広島・岡山)

前回の投稿で九州編が終わり、今回は中国編。 九州の課題は、九州在住中に登った課題がほとんどなので、旅に出て新鮮な気持ちで回った岩場は山口県から東が多い。 情報の少ない中国地方だけど、ローカルクライマーしか知らないような岩場がけっこうあるイメ…

日本縦断ボルダリング旅総括 九州 大分・福岡編

2019年~2020年は各地で大雨による洪水の被害があって、東は東京の神戸ボルダー、西では行った事はないのだけど、大分の玖珠川ボルダーで課題の多くが消失する被害があったようだ。 幸い、今回紹介する「ロクスノ1級&初段」の課題があるエリアが被害にあっ…