東奔西登

車中泊で日本縦断の旅をしながら、ロクスノ081号の「全国ボルダー『1級&初段』100 課題」にトライした人の記録

2019/12/17~18 レスト・尾道ボルダー

 2019/12/17

 

朝からずっと雨。

 

この日はレスト。

先日の戸河内ボルダーの後で、まるでインドアジムで登った後のような疲労感。

 

車がリアドア上部から雨漏りするので、屋根付きの立体駐車場を求めてショッピングモールへ。

 

ほぼ一日そこで、たまに買い物をしたりして過ごす。

天気が悪いので宮島観光も行かなかった。

 

夜になって広島市内の温泉「ほの湯」へ行き、尾道方面へ移動を開始。

 

「道の駅みはら神明の里」で寝る。

 

 

2019/12/18

 

この日も朝から雨がパラつく。

「道の駅みはら神明の里」の近くでイカ釣りをしようと竿を出すも、釣れず。

 

隣のおじさんがコウイカを釣りあげたが、10日ぶりの釣果と聞いて竿をしまう。

 

お昼は三原はタコが有名ということで、タコ天丼を食べた。

 

800円。

 

この旅ではけっこうな贅沢。

とにかく肉厚なタコの足だった。

 

昼過ぎから尾道観光へ出た。

 

f:id:climban:20191226164305j:plain

特にお洒落なカフェに入ることもせず、ラーメンもそれほど好きではないので尾道ラーメンも食べず。

 

ずっと気分の晴れないような曇天だったので、ひたすら猫を探して写真を撮っていた。

f:id:climban:20191226164148j:plain

あまり観光客の訪れない千光寺の裏手の猫は逃げる。

 

夕方から尾道ボルダーへ向かい、名課題という「テットータットー」を探すも全然見つからず。

 

課題名しかヒントがないので、頂上付近に見えている鉄塔の近くを探すもそれらしき岩がない。

 

どうしてだ!?

 

と思ったが、頂上より下の鉄塔の傍にボルダーがあった。

 

f:id:climban:20191226164409j:plain

私が見ていたのはおそらく電波塔で、鉄塔は別の場所だった。

これだからノーヒントは辛い。

 

で、肝心な岩は湿っていて、キッチンペーパーで拭いてみてもフリクションは良くならず。

 

そうこうしている内に日没。

 

このままここで寝ようかと思ったけど、尾道は四国の帰りにも寄れるからと移動することにした。

 

同じ広島県の矢掛ボルダーへ向かう。