東奔西登

車中泊で日本縦断の旅をしながら、ロクスノ081号の「全国ボルダー『1級&初段』100 課題」にトライした人の記録

2020/2/11~13 ほうらいわんこっちゃない。

2020/2/11

長いものに巻かれたい

 

この日はレスト。

 

豊田を離れる前にちょっと観光でもしとこうと、トヨタ会館へ行ってきた。

なんと入館料無料!

 

f:id:climban:20200211160855j:plain

未来系マシン


それほど大きな施設ではないけど、車好きなら十分に楽しめる内容だった。

 

f:id:climban:20200211160948j:plain

ピンボケスープラ

f:id:climban:20200211160920j:plain

レース車のLFAについてた、ホンモノ感あるカナード

f:id:climban:20200211162715j:plain

レクサスも臆することなく触れる

f:id:climban:20200211164301j:plain

プリウスPHEVのリアハッチがガチなカーボンで驚く。

 

昔はオタク系車好きによくある「けっ、トヨタなんてツマラナイ車メーカー!」という思想の持主だったけど、歳をとると「いいねトヨタ」になる。

 

長いものには巻かれたい。

 

 

2020/2/12

ほうらいわんこっちゃない

 

この日は鳳来ボルダー。

 

f:id:climban:20200212103728j:plain

 

鳳来ボルダーも昨日と同じ愛知県と知り、愛知県の広さに驚く。

 

使えないと噂のあのトポの情報通りにアプローチしたら、目印となる小屋が潰れてて、迷いに迷った。

 

乳岩の真下まで行ってしまった・・・。

 

f:id:climban:20200212122801j:plain

目印の”元”小屋

目標の「たゆたい」がある岩は、駐車場から岩棚の登山道を歩き、橋を渡ってすぐに右の踏み跡に入る。

 

あとは右下に岩が見えるまで踏み跡を登れば、カンタンに見つかるはず。

 

f:id:climban:20200212142123j:plain

どっかぶり

この日の目標課題の「たゆたい」は、小山田大氏初登の課題と聞いて、覚悟はしていたけど、やはり悪い。

 

しばらく初手のポケットの持ち方が分からなくて、辛いムーブを強いられた。

 

二手目も、仁淀川ガンダーラで怪我した右足に負担の掛かるキョンムーブで、痛みに耐えながらの動作になってギコチない。

f:id:climban:20200303113338p:plain

この動作で完治までがまた長引いた気がする。

いわんこっちゃない。

f:id:climban:20200303113201p:plain

浅いポケットで姿勢を整えて・・・

f:id:climban:20200303113400p:plain

ランジ!

絶叫と共にカンテのホールドをとらえ、初見の上部は手をシェイクしながら修正を交えつつトップアウト。

 

f:id:climban:20200303113637p:plain


この一本を逃したら、ヨレで登れなかっただろうから緊張した。

 

鳳来での登りは、他の課題も知らないし、最初のアプローチで迷って時間がなくなってしまったので、この一本で終了。

 

鳳来を後にして静岡方面に下った。

 

この日は道の駅掛川で就寝。

夜から明け方にかけて強い雨が降った。

 

 

2020/2/13

富士を眺めながらレスト

 

 車上生活における雨上がりのルーティンというか、家事(車事?)の寝袋干し。

 

f:id:climban:20200213111427j:plain

海沿いは潮風がイヤなんだけど、この日は仕方なしに干す

田舎なら公園や川沿いなど、人目が気にならない場所が多くあるけど、都市部に近づくに連れて寝袋を干したり、車内を清掃したりする場所が少なくなって困る。

 

その事が、九州、中国、四国に比べて関西~東海での停滞日数が少なくなった要因のひとつかも。

 

f:id:climban:20200213071509j:plain

満喫の朝食サービスを豪華にする遊びも、この日でしばらくオアズケ

 

f:id:climban:20200213170902j:plain

静岡側からの富士山を眺めながら過ごす

 

人生で初めて静岡県をゆっくり通過(新幹線で通ったことがあるから)したけど、富士山がとにかくインパクトがあって、静岡で生まれ育った人には、遠出した後に地元の静岡に帰ってきて富士山が見えたら、「地元に帰ってきた感」を強く感じるんだろうなぁ。

 

明日は朝から登る予定だったから、この日は距離を稼いで伊豆まで移動して就寝。

 

海沿いの道の駅に、キャンピングカーや車中泊の車がたくさんあって、都市圏に帰ってきたのだな。

 

と、実感した。